その後の収穫


2009.05.10 2032D「スーパー宗谷2号」 函館本線深川駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



2009.05.10 9426レ「増毛ノロッコ4号」 留萌本線増毛駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



2009.05.10 2044M「スーパーカムイ44号」 函館本線旭川駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



2009.05.17 4530D 石北本線・上川駅〜東雲駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



2009.05.17 9514D 石北本線中越信号場〜上川駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


 実は17日の撮影中、突然CFのエラー表示が出て撮影できなくなるトラブルが発生。泣く泣く(その前に白ボウズ先頭の11Dも撮っていた)CFをフォーマットするも、その後に撮影したデータもPCに取り込んでみるとRAWデータが一つ壊れていました。


 そういえば先週、カードリーダーにCFを挿しても認識されなくなり、Windowsのタスクトレイにも「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されないため、カードリーダーもろともUSBコネクタから引っこ抜いたという「事件」がありました。結局、カードリーダーのUSBコネクタがきちんと挿さっていなかったのが原因でしたが、この扱いがもとでCFのファイルシステムか何かが壊れたのかも‥‥。


 念のため、CFをまずPCのカードリーダーに挿してWindows上で再フォーマットし、改めてカメラでもフォーマットして部屋にある静物などをパシャパシャ撮ってみましたが、今のところ破損ファイルもなく正常に撮れている模様。


‥‥ぞんざいに扱うと何が起こるか分かんないもんですね。(´・ω・`)