East i-D來道

 高速軌道試験車マヤ34による「マヤ検」、ホキ800形ホッパ車によるバラスト(砂利)散布列車。毎年今時期になると、これらの事業用車両がJR北海道の各路線を走りますが、同じ頃に青函トンネルをくぐってやって来るのがJR東日本の電気・信号検測車、キヤE193系East i-D


今年も5月8日から9日にかけ、石北本線に入線しました。

2008.05.09 石北本線北見駅にて
PowerShot TX1


 10日は旭川方面へ出かけました。手始めにDD51牽引の下り貨物列車・1083レを撮ろうと新旭川駅に立ち寄り、跨線橋を渡っていると北旭川方面からキヤがやって来るではありませんか。運良く3番ホームに停車してくれたのでパチリ。

2008.05.10 宗谷本線・新旭川駅にて
PowerShot S3 IS


出発シーンの動画も撮ってみました。

2008.05.10 宗谷本線・新旭川駅にて
PowerShot S3 IS


 こちらも予想外の停車。北旭川へ向かう「旭山動物園号」の回送列車ですが、録画を止めた途端に動き出すのが怖くて止めるに止められず‥‥ちょっと長くなってしまいました。(´・ω・`)

2008.05.10 回9481D 宗谷本線・新旭川駅にて
PowerShot S3 IS


 新旭川で「オホーツク3号」まで撮った後、昨年の7月に訪れたポイントへ移動。この日の最高気温は10℃に届かず風も強かったため、フリースを着込んでいても震えるほどでした。動画にノイズは入るし、通過直前に曇るし、おまけに(原色だけど)単機だしぃ‥‥。_| ̄|○

2008.05.10 1080レ 函館本線妹背牛駅〜江部乙駅にて
PowerShot S3 IS


 しばらく撮影して再び新旭川に戻ってきたのは16時過ぎ。カメラを手にした鉄道少年が先にいて、行き交う列車を撮っていましたが、彼曰く「もうすぐ貨物が来る」。「1085レのことかな? でもまだ時間があるし‥‥」と訝りつつも待つことしばし。

2008.05.10 宗谷本線・新旭川駅にて
PowerShot S3 IS


 DE15がプッシュプルでホキ800を牽引するナゾの列車。石北本線から到着して数分停車の後、北旭川方面へ走り去っていきました。ありがとう少年。お陰で良いモノが撮れました。(^_^)v


 この日のトリは1085レ。所定ではDF200の牽引ですが、連休中にはDD51が充当されることが多いようで、先週の「増毛ノロッコ号」遠征の際に旭川で撮影した同列車もDD51の牽引でした。さて、遠くに見えてきた車両にはおでこにしかライトが見えません。もしや‥‥。

2008.05.10 1085レ 宗谷本線・新旭川駅にて
PowerShot S3 IS


901号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


 DF200っぽいけど何だか雰囲気が違う‥‥そう、これは1992年に登場したDF200の試作車。過去に弊blogでも度々紹介している量産車では、顔つきが若干変わっています。
 こうして走行シーンをまともに撮れた(一応スチルも撮ったんですョ)のは本当に久し振りで、一眼レフボディをEOS 7sに持ち替えてからは初めてかも。最後の最後でまたまた良いモノが撮れちゃいました。ρ(≧ω≦)ρ