常紋ノロッコ

 26日はりくべつ鉄道オープンの他にも、昨年に続くDMVの試験的営業運行スタート、「くしろ湿原ノロッコ号」運行初日など鉄ネタが目白押しでしたが、その騒ぎに紛れて(?)石北本線に「珍客」がやって来ました。

2008.04.26 9415レ 石北本線生田原駅にて
PowerShot TX1


サボもオリジナル。


 毎年、富良野線の「富良野・美瑛ノロッコ号」、留萌本線の「増毛ノロッコ号」で活躍している旭川運転所のノロッコ車両が、「常紋ノロッコ号」として26日から27日にかけ北見まで初入線。カマはノロッコ専用機ではなく原色のDE15-2515号機で、客車2両というコンパクトな編成でした。


こちらは旭川ノロッコ専用機、DE15-1534号機。

(再掲)2005.05.14 9444レ「塩狩峠さくらノロッコ4号」 宗谷本線・新旭川駅にて
EOS 7s+EF75-300mm F4-5.6 IS USM AGFA Vista 400


「さくらノロッコ」に一般客が乗る機会はもう二度とないのだろうか‥‥(´・ω・`)


27日はキハ400お座敷も走りました。

2008.04.27 9910D 石北本線金華駅にて
PowerShot TX1


 ノロッコ車両には制御客車(オクハテ)が付いているので、本来なら機関車を付け替えずにそのまま反対方向へ走れるハズなのですが、今回の石北入線は何故か全区間でDE15が先頭に立っていました。

2008.04.27 9412レ 石北本線留辺蘂駅にて
PowerShot TX1


遠軽で機回しをして一休み。「オホーツク」とも対面。

2008.04.27 14D「オホーツク4号」 石北本線遠軽駅にて
PowerShot TX1


最後は丸瀬布で見送ってきました。


 ツアーは初日が遠軽の「巌望(がんぼう)岩」や生田原の「ちゃちゃワールド」を見学、2日目は丸瀬布いこいの森の「SL雨宮21号」乗車という内容だったようです。

2008.04.26-27 PowerShot TX1


P.S.
丸瀬布で担当者の方に「常紋ノロッコ号」の列車番号を教えて頂くことが出来ました。ありがとうございます。データ整理に大変役立ちました。m(_ _)m