りくべつ鉄道オープン

 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の廃止から2年。旧陸別駅構内を利用した体験施設「りくべつ鉄道」が26日にオープンしました。


 ここでは足漕ぎトロッコ(しかもスーパー○ブみたいな風防付き)に乗れるほか、かつて銀河線を実際に走っていたCR70/75形気動車に乗れるだけでなく、(指導を受けながら)自分で運転することも出来ます。今回は時間の都合もあって体験運転は諦めましたが、とりあえず2年ぶりのCRの乗り心地を味わってきました。
硬券風の体験乗車券。


体験乗車に供されていたのは999ホワイト号(手前)。


 懐かしいホイッスルが響き、グォォォンとDMF13HSが唸って999ホワイト号はゆっくりと動き出し、同時に自分の中で止まっていた何かが動き出したような気がしました。
車掌さんもウルウル(ぉぃ


 廃線に伴って一旦閉鎖された跨線橋も再び開放されていました。現在、簡易ギャラリー(?)として現役当時のCRやSLの写真が貼られています。
ド逆光(汗)