余波

銀世界

先日、JR北海道の冬の臨時列車が発表されました。


JR北海道プレスリリース(PDF)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/131018-1.pdf


 今年(昨シーズン)にも予定されていながら、C11 207号機の運用離脱でボツになってしまった「SL冬の湿原号」の重連運転。撮りに行きたいけど、同じ日に札幌で行われるライヴにも行きたい‥‥チケットが取れればの話ですが、今から悩んでしまいます。


‥‥と、楽しみがある一方で残念なことも。

2013.02.10 網走駅にて
PowerShot G12


 前身の「オホーツク流氷号」を含めると実に16シーズンにわたり、ノースエクスプレスを使用して札幌〜網走間に運行されていた「流氷特急オホーツクの風」が見当たりません。N/NN183が「北斗」の出火事故をきっかけに使用停止を余儀なくされ、その復帰の目処も立たない中、救済列車にリゾート車両も動員せざるを得ない‥‥勝手な想像に過ぎませんが、そういった事情も絡んでいそうな気がします。