棚からひとつまみ?

今回は本当に思いつきなので1曲のみです(笑)

From To

From To

 1曲目は先行シングルとしてもリリースされた、ユーミンのカヴァー曲「晩夏(ひとりの季節)」。他にもオフコースや安全地帯など、ちょっと懐かしい曲のカヴァーが色々収録されています。
 ところで、彼女のデビューシングルは「Jupiter」。あのG.ホルスト組曲「惑星」から、吹奏楽経験者には割とポピュラーであろう「木星」をアレンジして歌い、ロングヒットを記録したのは記憶に新しいところです。
 この組曲「惑星」には地球と冥王星が含まれていませんが、数日前に冥王星が太陽系の惑星から「降格」される憂き目に遭ったのは皆さんもご存知の通り。結果的に地球以外は組曲と同じになってしまったわけで、かつて「すいきんちかもくどってんかいめい(めいかい)」と頭に叩き込まれたオジサンの心境は複雑であります。