KK吹奏楽団定期演奏会

go2batayan2009-06-16

 現在、K市には比較的規模の大きい一般吹奏楽団が2団体ありますが、その内のひとつKK吹奏楽団(KSB)の定期演奏会が13日(土)に開催されました。今月はもう一方のK吹奏楽団(KWE)が前週の6日(土)に定演を行った(O吹の練習で行けなかった)ほか、20日(土)は自分の母校であるH高校器楽局、27日(土)はR高校吹奏楽部の定演‥‥といった具合に演奏会が集中しています。


さて、今回の演奏会は世界天文年2009 日本委員会公認イベント」と銘打って、


・マーチ「青空と太陽」(今年のコンクール課題曲)
組曲「惑星」より「木星(説明不要ですね)
・「ムーンライト・セレナーデ」(ご存知G.ミラー)
・「ボイジャーオリンピック委員会じゃない方のJOCの作品)
・「宇宙のファンタジー(ご存知EW&F


‥‥といった具合に、プログラムも宇宙・天体・星に因んだもので統一されていました。


 司会の方の独特なイントネーションはともかく、恐らく吹奏楽の楽器にとっては難物だったであろう原調(オーケストラ版と同じ調)の「木星」や、過去にB吹で何度も演奏したジャパグラXII(TV999・ヤマト・映画999)など、なかなか聴き応えがありました。
 そして嬉しかったのは「ボイジャー」。吹奏楽を始めて間もない頃からメロディーだけはずっと頭の中にあったものの、タイトルがどうしても思い出せずにいた曲で、ようやくン10年越しの謎(?)が解けました。


参加された皆様、お疲れさまでした。m(_ _)m


 終演後、会場で居合わせたこうママさん・相方Mさん・事務局長などB吹な方々と居酒屋「Iっこん屋」で夕食をご一緒させて頂くことに。居酒屋といっても、全員クルマだったのでもちろんノンアルコールです。
イモづくし。



「そういえばさ○さんいなかったよね?」



なんて話も出たりして(笑)