上野発の夜行列車〜♪

 先日、自分が幼少の頃からお世話になっている行きつけの床屋さんでこんなタオルを頂きました。「はくつる」は東北本線経由、「ゆうづる」は常磐線経由で、どちらも上野〜青森間を結んでいた夜行寝台特急です。



2002.11.03 12レ「はくつる青森駅にて
EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJICHROME 100ix


 2002年11月初旬、自分は青森に来ていました。翌月の東北新幹線八戸延伸開業に伴い廃止される「はくつる」や、青森〜函館間の快速「海峡」、盛岡〜青森・函館間の特急「はつかり」を記録するために。
 現在は「海峡」はつかり」を引き継ぐ形で八戸〜青森・函館間に特急「(スーパー)白鳥」、八戸〜青森・弘前間に特急「つがる」が設定されています。



2002.11.03 9001M「思い出のみちのく」 青森駅にて
EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200


 その青森遠征のもう一つの目的がこれ。「ゆうづる」と同じ常磐線経由で日中に上野〜青森間を走っていた特急「みちのく」のリバイバル列車です。「みちのく」は東北新幹線開業に伴い1982年に、「ゆうづる」は1993年*1にそれぞれ廃止されました。
 食堂車で海を見ながら食事を楽しんだ「みちのく」、高校の修学旅行で乗って3段寝台の狭さに閉口した「ゆうづる」、神奈川に就職してから帰省時に乗った「はつかり」‥‥この583系電車には色んな思い出が詰まっています。
 ちなみにこの「思い出のみちのく」、上野発で青森到着は19時26分の予定でしたが、宮城県内で発生した地震の影響で大幅に遅れ、実際に到着したのは23時頃。23時08分発(当時)の札幌行き急行「はなます」で帰る予定だった自分はハラハラしましたが、これも今となってはいい思い出です。
はまなす」の車中で飲んだ缶ビールの味も忘れられません。美味かったなぁ。

*1:翌年まで多客期の臨時としては存在