三連休パスの旅・後編

 「スーパー白鳥11号」で青森を出てから、進行方向左手の青森車両センターに見えたのが、湘南色の211系と「スーパーひたち」で使用されていた651系。どちらも最近のダイヤ改正で後継車両に置き換えられ、運用を失った電車です。
 新たに導入するE657系651系を置き換え、併せて常磐線特急の運転系統をいわきで分割する計画だったようです。果たしていわき以南はそれが現実のものになりましたが、いわき以北は‥‥。

2004.05.03 59M「スーパーひたち59号」 上野駅にて
EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200


 さて、函館で「スーパー白鳥11号」から「スーパー北斗9号」に乗り換えたところで親からケータイにメールが。この日の早朝に起きた「スーパーカムイ」の出火事故をここでようやく知ることになったわけですが、遠出の最中にこんなことがあると不安になってしまいます。一昨年の石勝線での一件以来、JR北海道のトラブルの多さは異常と言わざるを得ません。


話を戻しましょう。森で待っていたのは‥‥。

2013.05.05 9990レ「SL函館大沼号」 函館本線・森駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


列車も酒も進む‥‥。


函館に着くと、発車を待つ「スーパー白鳥40号」に785系が付いていました。

2013.05.05 4040M「スーパー白鳥40号」 函館本線函館駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


 2002年の「uシート」連結に伴う組成変更であぶれてしまい、苗穂工場の片隅で無惨な姿を晒し続けていた旧NE-105編成ですが、「スーパー白鳥」の増結編成として第2の人生(車生?)を歩むことになり、苗穂工場での「魔改造」を経て2010年に奇跡のカムバックを果たしました。


高校の修学旅行で乗った近鉄特急にも、こんな丸妻の元先頭車両が混ざっていたような‥‥。

2013.05.05 4040M「スーパー白鳥40号」 函館本線函館駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


ちなみに今も道央圏で活躍する「uシート」付き785系はこちら。

(再掲)2011.11.20 2020M「スーパーカムイ20号」 旭川駅にて
EOS Kiss Digital X+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


3日目はSLを見送って「北斗5号」で帰路に就きました。

2013.05.06 9989レ「SL函館大沼号」 函館本線函館駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


アンカーを務めたのは「オホーツク5号」。

2013.05.06 函館本線・札幌駅にて
【左】3938M「エアポート146号」
【右】15D「オホーツク5号」
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


長らくのご乗車お疲れ‥‥いや、最後までお読み頂きありがとうございました。m(_ _)m



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト