弾丸ツアー1

9月22日(金)~24日(日)の行程で関東に行っておりました。


 目的その1は「ありがとうVSE!~Special Thanks & Forever~」ありがとう50002編成~VSE2編成最後のランデブーミステリーツアー。既に昨年に定期運用を終え、今年中に完全引退することになっている小田急ロマンスカーVSE(50000形)。一度も乗ったことがない自分はいてもたってもいられず、申し込み受付が始まった8月16日(千歳で達郎さんのライヴが開催された翌日)に旭川スマホと格闘してやっとの思いで押さえました。


そして9月23日、朝7時の経堂駅。


動き出した50002編成は、喜多見検車区内で出区前の50001編成と並びます。


 大野検車区で再び50001編成と並び、一旦町田に戻ってから江ノ島線に入り、大和で50002編成の乗客は後から隣りにやって来た50001編成に乗り換えて片瀬江ノ島へ向かいます。


そしてしばし撮影タイム。


やはり町田でスイッチバックして今度は小田原線を西へ向かい、海老名でツアーは終了。


せっかくロマンスカーで海老名に来たので、ロマンスカーミュージアムも観てきました。


自分が参加したのは「ライト編成コース」でしたが、「ガッツリ編成コース」はなおも撮影中。
羨ましい(笑)


そして目的その2は武蔵野線開業50周年記念 乗車×撮影×体験!E231系&209系500番代満喫ツアー


9月24日、朝9時20分の東所沢駅



2023.09.24 5082レ 武蔵野線 東所沢駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



2023.09.24 880E 武蔵野線 東所沢駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


ややあって入換信号機が変わり、我々を乗せた電車はいざ東所沢電車区へ。


「被写体」に供されたのは209系500番台M77編成と、E231系MU22編成。


 武蔵野線用の209系・E231系中央・総武緩行線(一部は京葉線)からの転属組が多数を占めますが、MU22編成だけは常磐快速線からの転属で、分割運用があった名残で片方の先頭車に電気連結器が付いています。ちなみにこの日のツアーに供されたのは「たまたま」とのこと。
このカバーは人力で開くんですね。


撮影だけでなく車掌体験(ドアスイッチ操作&アナウンス)もある、まさに「満喫」ツアーでした♪


日本赤十字社webサイト