2022 謹賀新年


本年もこのマイペースな“所思管鉄”にお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


この年末年始は家族が道外に遠征して自分はお留守番。せっかくのまとまった休みを利用して、PCを色々いじってみました。


 まず、2013年の正月休みに組んでWindows7→10が稼働していたmicroATXマシン。我が家ではワケあってWindows Vista環境を残していますが、そのVistaが稼働するAthlon64 X2マシンがついに15年選手となり、どうせIvy BridgeじゃWindows11も動かんし‥‥ということで、Vista環境をこちらに移すことに。


 サブ機なのでグラフィックスもIvy Bridgeの内蔵で済まそうと思ったら、MSIのサイトからダウンロードしたXP・7用ドライバはどちらも使用不可、マザーボード付属のCD-ROMは読めなくなっていて(笑)、とっくにサポートの切れたOSとはいえVista用グラフィックスドライバが手に入らないという事態に。仕方がないのでAthlon64 X2マシンで使っていた古いグラフィックスカード(RADEON HD7750)を引き続き使うことにしました。昔はこのSapphire製Ultimateを始め、鈍器のようなごついヒートシンクファンレスの限界に挑戦したグラボがいくつもありました。


で、それまでVistaが稼働していたAthlon64 X2マシンはどうなったかというと、
Ryzenマシンに生まれ変わりました♪


 Windows11のチェックツールもパスしましたが、Ivy Bridgeマシンで使っていた2.5インチSSDを流用するというセコい組み方をしたので、価格が落ち着いた頃にM.2タイプを新調して、11へのアップグレードはその後にしようと考えています。


日本赤十字社webサイト