その後のネタ

go2batayan2014-02-16

 8日(土)は北見〜網走間のSきっぷ(往復自由席割引きっぷ)を利用した毎年恒例のショートトリップ(「オホーツク1号」と「流氷特急オホーツクの風」で往復)を企図するも、運悪くその日の「流氷特急」は車両不具合のため往路が旭川で運行打ち切りになってしまい断念。ノースエクスプレスはJR北海道の中で最新のリゾート車とはいえデビューは1992年(3両。現在の5両編成化は翌年)。寄る年波には勝てないのでしょうか。

2014.02.11 9002D「流氷特急オホーツクの風」 石北本線北見駅〜西北見駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2014.02.15 8071レ 石北本線・相内駅〜東相内駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2014.02.15 8071レ 石北本線・西北見駅北見駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


そして15日に再挑戦。

2014.02.15 網走駅にて
PowerShot G1 X


 並行する定期特急の減速のあおりを受けてか、今シーズンの「流氷特急」は昨シーズンに比べて往復とも所要時間が若干延びていて、「オホーツク6号」は「流氷特急」の到着を待たずに網走を発車し、両者は呼人で交換するようになっています。

2014.02.15 網走駅にて
PowerShot G1 X



2014.02.15 網走駅にて
PowerShot G1 X