メンバー交代

 愛車(ばたばた号)のカーオーディオは、先代のVWポロから移植したソニーのMDデッキ・MDX-M870Xを使ってきましたが、今年の夏を過ぎた頃からラジオの調子が悪くなり、電源投入直後にちゃんと聴けていたのが時間と共にノイズが酷くなる→しまいには全く聴き取れなくなる→しばらく電源を切って再投入すると聴ける→時間と共に(ry‥‥というループに陥っていました。現ばたばた号で8年もの間、暑い日も寒い日も働き続けてきたことを考えれば、良く持った方なのかも‥‥発売に至っては2001年だし。

※写真はCDX-M770Xですが表示とディスク挿入口以外はMDX-M870Xとほぼ同じ


 昔ほど高くないだろうから、代替には新品を‥‥と思ったら、今や1DINタイプはどのメーカーもCDとUSB/Bluetoothに特化したものばかりでMDデッキは全滅(ディスコン)。未だにMDを使っている方が珍しいと言われればそれまでですが、とにかく1DINタイプのMDデッキにこだわるならば中古を探すしかないということが分かりました。


そして色々調べて辿り着いたのがコレ。
ケンウッドのL707MD。


設定項目の多さに面食らいましたが、MDの漢字タイトルが表示できてちょっと感動。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト