転換クロスの転換期

OKと2ショット

 JR北海道の札幌〜新千歳空港間に運行される快速「エアポート」のうち、特急「スーパーカムイ」として旭川に直通する系統(785・789系電車)を除くすべての列車には721系電車が使用されています。

2013.05.04 3938M「エアポート146号」 函館本線白石駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


その「エアポート」に、ロングシートの733系が導入されるそうです。

2013.05.04 195M 函館本線白石駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


JR北海道プレスリリース(PDF)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140514-1.pdf


 721系の「エアポート」ならリクライニングシートが奢られる「uシート」でなくても、全席転換クロスシートなので座れればそれなりに快適ですが、混雑時にはイスの多さが「立客を詰め込めない」というデメリットも生んでしまいます。自分が「エアポート」に乗るのは休日を利用して札幌に行った場合などに限られますが、やはり平均して混んでいる印象がありますし。
 現在721系の「エアポート」用6両貫通編成は11本存在しますが、733系は今年の夏から秋にかけて6両編成5本(30両)が投入されるとのことで、増発などが無ければ「エアポート」の約半分がロングシート化されることになりそうです。


 そして、1ページ目の最下段には「今回の733系の増備により、711系は今年度末までに全車営業運転を終了」と明記されています。結果的に昨秋の「2013年度末まで」という一部報道はデマだったわけですが、捻出した721系を3両編成に短縮して旭川地区で運用するのでしょうか。

(再掲)2014.03.02 2151M 函館本線小樽駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


機会を見つけて711系にも乗っておきたいですね。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト