先週末に相互直通運転を開始した、東急東横線と東京地下鉄(東京メトロ)副都心線。同時に東横線の象徴とも言えた渋谷駅の櫛形ホームが役目を終え、ともにTVの情報番組等で盛んに取り上げられていました。
思えば今を遡ることン十年前、会社の就職試験(面接)に赴くため渋谷から乗った東横線が、自分にとっての「初・東急」でした。初めての単身上京ということもあり、少なくとも往路の道中がとにかく不安だったことだけは今もハッキリ憶えています。
副都心線との相互乗り入れ開始とともに、東横線から姿を消した車両もあるようです。
2004.05.02 東急東横線・多摩川駅にて
EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200
5000系シリーズの増備とともに8両→5両へ短縮の上、大井町線への転出が続いていた9000系。
2004.05.02 東急東横線・田園調布駅〜多摩川駅にて
EOS IX E(APS)+EF75-300mm F4-5.6 IS USM FUJI nexia 200
東京メトロ日比谷線に乗り入れていた1000系も、同線との相互乗り入れ終了に伴い運用離脱。
2004.05.02 東急東横線・田園調布駅〜多摩川駅にて
EOS IX E(APS)+EF75-300mm F4-5.6 IS USM FUJI nexia 200
ということは、日比谷線から乗り入れていた03系も見られないわけで‥‥。
2004.05.02 東急東横線・田園調布駅〜多摩川駅にて
EOS IX E(APS)+EF75-300mm F4-5.6 IS USM FUJI nexia 200
時の移ろいを感じずにはいられませんねぇ。