例年のように最終日の乗車を目論んでいましたが、悪天候のため断念(定期の「オホーツク」で運休があったものの「流氷特急」は走った模様)。今冬は荒天による列車の運休・遅延がいつになく多かったように感じられます。
2013.02.10 9002D「流氷特急オホーツクの風」 石北本線・西留辺蘂駅〜金華駅にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
何故か両端スラントの「オホーツク」を見かける機会も多いような‥‥。
2013.03.09 16D「オホーツク6号」 石北本線・東相内駅〜相内駅にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
白ボウズ君ことキハ183-104は相変わらず頑張っています。
2013.03.17 13D「オホーツク3号」 石北本線・金華駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
石北本線といえば臨貨(タマネギ列車)が、採算性や牽引機であるDD51の老朽化も絡んでここ数年にわたり存廃問題に揺れていますが、去る3月7日、そのタマネギ列車にDF200が充当され(自分を含む)鉄ちゃんブロガーを大いに驚かせました。
↓北海道新聞の当該記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/447316.html
どうやら一日限りの試験入線だったようで、その後は今まで通りDD51によるプッシュプル牽引が続いていますが、もしDFの入線に問題が無ければ‥‥とにかく、来シーズンのタマネギ列車からも目が離せなさそうです。
その牽引機ですが、自分が撮影に出掛けるとB更新ばかり‥‥。
2013.02.23 8071レ 石北本線・相内駅〜東相内駅にて
PowerShot G12
原色はおろかA更新にすら会えませんでした。
2013.03.20 8071レ 石北本線・相内駅〜東相内駅にて
PowerShot G12
そして今日、久し振りに会えたA更新1165号機。
2013.03.24 8074レ 石北本線・北見駅にて
PowerShot G12
DML61Zの唸りを聞くと、何となくホッとするのは自分だけでしょうか。