撮影に行くなら4日(土)にしようかな‥‥と考えていましたが、当日は目覚ましを早めにセットしたものの寒すぎて家はおろか布団からも出られず(笑)、あえなく翌日に順延となりました。
それでもこの時間で-16℃。寒かったですねぇ。
2012.02.05 8071レ 石北本線・瀬戸瀬駅〜遠軽駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
2012.02.05 8071レ 石北本線・遠軽駅〜安国駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
この後は12Dを(撮らずに)見送りましたが、11Dや14Dまではちょっと間が開きます。さてどうしようかと数秒考えてから丸瀬布方面へクルマを走らせ、道の駅の先で信号を左折し‥‥後はご想像にお任せします。
2012.02.05 11D「オホーツク1号」 石北本線・上川駅〜中越信号場にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM
2012.02.05 9001D「流氷特急オホーツクの風」 石北本線・安足間駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
そしてやって来たのは近文。
2012.02.05 14D「オホーツク4号」 函館本線・近文駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM
2010年12月のダイ改で旭川13時30分発の「スーパーカムイ」がなくなり、現行ダイヤでは14Dから1080レまで20分ほど空いているハズなのですが、この日は14Dが通過して数分後にホームの接近警報が鳴り始めました。
現れたのは‥‥735系電車の試運転列車。
慌てて縦位置に構え直したら傾いたのでトリミングしています。
2012.02.05 函館本線・近文駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM
果たして、735系はJR北海道にとって最初で最後のアルミ車となるのか、それとも‥‥奇しくも今日は、ステンレス車体の733系がメーカーから発送(甲種車両輸送)される予定の日です(ウヤ情鉄道ダイヤ情報より)。
近文で1080レを撮るのも久しぶりです。
2012.02.05 1080レ 函館本線・近文駅にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
今ひとつパッとしない空模様だったので、早めに引き上げてきました。