5代(台)目

 昨年、キスデジX購入のためそれまで使っていたキヤノンPowerShot S3 ISを下取りに出して以来、TX1の1台体制が続いていた動画用コンデジですが、このほどカシオのHIGH SPEED EXILIM「EX-FH100」を買い足してみました。


↓製品情報
http://casio.jp/dc/products/ex_fh100/


今回、カメラを選ぶに当たって条件としたのは、
1)CMOSセンサ(裏面照射型含む)搭載機であること。
2)ステレオ音声付動画が撮れること。
3)動画フォーマットがMotion JPEG(AVI)であること。 


 1)はCCDを搭載するTX1で動画を撮っていて、特に曇天や夜間でライトを中心に盛大に発生するスミアが気になっていたため。2)については1)と同様に最近の動画機能をウリにしたコンデジではあまねく備えている機能ですが、問題は3)でした。
 というのも、最近のHD/フルHD対応のコンデジはファイルサイズが大きくなるAVIを嫌い、動画フォーマットにAVCHDもしくはH.264(MOV)を使用するものがほとんど。しかし、我が家で動画編集&エンコに使用しているWindows Vista用のWindowsムービーメーカーではこれらのファイルを扱えず(Windows 7用のLive ムービーメーカーなら可能らしい)、YouTubeにUPする動画を作るためだけにわざわざ市販のオーサリングソフトを買う気にもならず‥‥まぁ、これらのカメラでも付属のソフトを使えばもしかしたら何とかなるのかも知れませんが。


シャキーン☆


TX1用のケースに収まるかと思ったら横方向がきつかった‥‥(´・ω・`)