サブ機組立

 そろそろVistaを使ってみたい、でも使えないソフトが結構あるからXP環境も残したいし、デュアルブートも何となく面倒そう‥‥ということで、昨年1月までメイン機で使っていたパーツを流用して新しいマシンを1台組んでみました。


材料(の一部)。


 K市のリサイクルショップのジャンクコーナーで1,500円で買ってきたmicroATXのケースに、昨年のパーツ更新後に買ってあったKM266チップセットmicroATXマザーボードMSI KM3M-V)を組み合わせ、CPU・メモリ・HDD・CD-Rドライブを取り付けて一丁上がり。ところが、電源スイッチを押してもファンが回り始めるだけでPOST画面が表示されません。


 原因が分からないまま、たまたま知人宅で余っていたAthlonXP 1700+を譲ってもらい、手持ちの1600+と差し替えたところあっさり起動。知らないうちに静電気か何かでイカレちゃったのかな‥‥ま、0.66GHzだけクロックも上がったので結果オーライです。OSのインストールも滞りなく終了。


ファンが4つも入ってて少しうるさいけど、小さいから仕方ないか‥‥(´・ω・`)