その1:終焉

 一昨年から昨年にかけ、道内完結の(対本州ブルトレや急行「はまなす」を除く)夜行列車が相次いで不定期化されましたが、その全てが一気に姿を消すことになりました。


↓読売新聞ニュース記事
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20080419-OYT8T00026.htm
JR北海道プレスリリース(PDF)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080418-1.pdf


 この記事では触れられていませんが、近年ダイヤ改正の度に数を減らしている他地域の夜行列車と同様、車両の老朽化も少なからず影響しているハズです。


寄る年波。
2006.02.04 20D「オホーツク10号」 網走駅にて
Nikon COOLPIX SQ


 これも時代の流れ‥‥と言ってしまえばそれまでですが、特に「(夜行)オホーツク」は良く利用していただけに残念と言うほかありません。



2005.05.07 20D「オホーツク10号」 石北本線女満別駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI SUPERIA 100