3代(台)目

go2batayan2008-02-20

 一昨年4月に購入したコンパクトデジカメ・フジFinePix F11。昨年に高倍率ズーム機・キヤノンPowerShot S3 ISを買い足した後も使い続けてきましたが、この度同じくPowerShotシリーズの「TX1」に買い換えました。


↓製品情報
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index.html


 スチル画質、特に高感度撮影時のノイズではF11に敵わないでしょうが、IS(Image Stabilizer=手ブレ補正)で五分五分とはいかないまでも少しは相殺できるハズですし、最近デジカメ動画にハマっている自分にとってPowerShot Sシリーズ直系の強力な動画撮影機能は魅力です。


これでキヤノンのデジカメが2台揃いました。

別に御○洗冨○夫の回し者じゃありませんが‥‥(´・ω・`)


 スクエアな金属ボディはコンパクトながら意外に手応えがあり、電源を入れると「シャキン」と切れ味鋭い(?)音と共にレンズバリアが開いて鏡筒がニョキッと顔を出します。液晶モニタは1.8型と最近のデジカメにしてはかなり小型ながら、今や貴重な存在となったバリアングルタイプ。
 そう言えばニコンのスイバル機も後継機種が出ない‥‥かつてCOOLPIX SQを使っていただけにちょっと寂しい気もします。


さて、今週末は早速コイツを連れて出掛けましょうか。