キハ261系1000番台試乗会

 今年10月1日のダイヤ改正で、札幌〜帯広間の特急「スーパーとかち」に導入される新型気動車キハ261系1000番台。その試乗会が、11日に帯広〜新得間(往復)で行われました。注目度の高さを反映してか、先着200名の募集定員も早々に(受付開始からわずか2日間で?)「満員御礼」となったそうですが、幸運にもこの試乗会に自分も参加させて頂くことが出来ました。


 帯広駅での集合時間が11時20分とのことで、いつもの通り(笑)ちょっと早起きして根室本線沿線を浦幌から池田へ西進。昭栄信号場付近では、2羽のタンチョウヅルが刈り取りの終わった小麦の落ち穂をついばんでいました。


池田からは普通列車(2546D)で帯広に向かいます。そして‥‥


初対面♪
2007.08.11 根室本線・帯広駅にて
PowerShot S3 IS


 さてキハ261系と言えば、既に札幌〜稚内間の特急「スーパー宗谷」で100・200番台が活躍中ですが、今回登場する1000番台はかなり趣が異なっています。


ここで再び「スーパー宗谷」にご登場願いましょう。

2007.02.18 2031D「スーパー宗谷1号」 函館本線伊納駅近文駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Kodak SUPER GOLD 400


 ドア周りのアクセントカラーがオレンジになったり、ライトケースが「ツリ目」になったり、ステンレス車体の側面がフラットなダルフィニッシュ仕上げになったり、グリーン車が全室になったり‥‥外観上の変更点だけでも枚挙にいとまがありません。
 11時53分に帯広駅を出発した試乗列車は、現行「(スーパー)とかち」の停車駅である芽室や十勝清水に停車しながら、12時27分に新得駅に到着。カーブの通過速度では国内最大の振子動作角を誇るキハ283系に及ばないのでしょうが、甲高いターボサウンドを伴った豪快な加速は「スーパー宗谷」譲り。比較的線形の良い帯広以西で運用するには十分な性能なのかも知れません。


跨線橋から。
2007.08.11 根室本線新得駅にて
PowerShot S3 IS


 新得駅では2番線に停車し、ちょっとした撮影タイムに。ちょうどその間、1番線にキハ183系「とかち3号」が到着し、自分を含む試乗会参加者の多くが両者の並びをカメラに収めていました。


普通車のシートです。
この車両(キハ260-1301)は青ですが、緑で統一された車両もあります。


そしてこちらはグリーン車
たっぷりしたサイズの本革シートに木製のアームレストという豪華版です。


 復路は12時55分に新得駅を出発し、14時14分に帯広駅に到着しました。所要時間が往路の倍以上なのは、平野川信号場で「スーパーおおぞら6号」、上芽室信号場で普通列車(2434D)、西帯広で「とかち8号」・普通列車(2524D)・「スーパーおおぞら5号」‥‥と言った具合に定期列車との交換・待避が多かったからです。


いつの間にか愛称幕が「試運転」に‥‥。

2007.08.11 根室本線・帯広駅にて
PowerShot S3 IS


10月のダイヤ改正で営業運転を開始したら、是非乗ってみたいものです。



2007.08.11 2094レ 根室本線・東庶路信号場にて
PowerShot S3 IS
※Special thanks:大成の男さん


この後は普通列車(2429D)に乗り換えて池田に戻り、釧路を回って帰ってきました。