異変

 地元では特産の玉ねぎが収穫の時期を迎え、石北本線にも恒例のDD51臨貨が走り始めました。昨年までは本運転の前にDD51単機による訓練運転が実施されていましたが、今年はいきなり本運転に突入しています。


 こちらは23日の8072レ。例年なら運行開始直後はコンテナ車に空きが目立ち、土日はオール空コンも珍しくなかったのですが、今年は8月の土曜日でもご覧の通り。見事に「満コン」です。DD51もエンジンを唸らせて、北見トンネルからの上り勾配を重そうに駆け上がってきます。

2008.08.23 8072レ 石北本線北見駅〜西北見駅にて
PowerShot S3 IS


 今回はEOS 7sにちょっとお休みしてもらいました。最近「フィルムのコマ数を考えつつ使い切れるよう計算して撮る」ことが、生来の計画性のなさも手伝ってえらく面倒に感じられるようになり、そのせいか銀塩EOSを持ち出すのが少し億劫になった気がします。(´・ω・`)
これはきっと「早くデジイチ化しろ」というお告げに違いない(笑)

2008.08.23 13D「オホーツク3号」 石北本線・西北見駅北見駅にて
PowerShot S3 IS


8072レを今度は後撃ちで。

2008.08.23 8072レ 石北本線・西留辺蘂駅〜金華駅にて
PowerShot S3 IS


翌日は日曜日。8072レのコンテナ車も空きが多めでした。

2008.08.24 8072レ 石北本線留辺蘂駅にて
PowerShot S3 IS


1146号機は後ろに回っています。

2008.08.24 8072レ 石北本線留辺蘂駅にて
PowerShot S3 IS


それにしても、本当に原色DD51が来なくなりました


 平日の仕事帰りに8074レを見ても、付いているカマはA更新(赤・青)かB更新ばかり。原色同士はおろか、原色+更新の異色PPですら見られなくなっています。


予想はしてたけど、アレが来なきゃやっぱり寂しいなぁ‥‥。