最近、仕事帰りに北見駅の西側にある跨線橋を渡ると、運転所内に数両のホキ800形ホッパ車を従えたDE15形ディーゼル機関車(DL)が留置されているのをよく見掛けます。
気になって調べてみると、この列車は北見〜遠軽間に運転されているDL乗務員のための訓練列車なんだとか。そういえば一昨年も撮っていたような気がします。
そんなわけで「SL常紋号」以来、約1ヶ月ぶりに撮影に出掛けてきました。
2009.07.26 試9474レ 石北本線・相内駅〜留辺蘂駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
信号場に行くのも随分久し振りです。
2009.07.26 試9474レ 石北本線・常紋信号場にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM
信号場で撮った後は、常紋峠を越えて生田原側に抜けようとそのまま林道を進むも、倒木に阻まれ断念(右上写真)。先の方を押せば動かせそうに見えましたが、生木だったためか押しても引いてもしなるばかりで根元の方はビクともしません。
仕方が無いので林道を金華方面に戻り、国道242号の金華峠を越えて生田原へ。往路ではプッシュプルだったのが、復路では重連に変わっています。
2009.07.26 試9475レ・16D「オホーツク6号」 石北本線・生田原駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
北海道は先週からまるで梅雨のような天候が続いていますが、この日も生憎の雨模様。この撮影ポイントの近くに植えられていたトウキビ(トウモロコシ)はこの時期にしては丈が小さく、小麦畑も至るところで倒伏が目立ちました。
2009.07.26 試9475レ 石北本線・生田原駅〜常紋信号場にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM
この調子で農作物の生育が遅れれば、石北臨貨にも影響が及ぶかも‥‥(´・ω・`)
‥‥とか何とか書いていたら29日(水)の道新朝刊経済面に、
「現行3往復の石北本線貨物列車 来年度から1往復減便」
なんて記事が載っていました。
牽引するDL(DD51形)の老朽廃車が進み、1往復当たり2両が必要な同線の貨物運用をこなせなくなること、そして元々不採算路線であることが理由だそうですが、これで旭川紋別道が丸瀬布まで繋がれば「逆モーダルシフト」(=トラック化)も現実味を帯びてきそうな気が‥‥。