シーズン終盤

 今シーズンの石北DD51臨貨の運行終了はもう少し先のようですが、個人的に今月後半は「管」の方が再び忙しくなり、しかもちょっと離れたS町やA市へ「出稽古」に行く予定もあるので、4日(土)はちょっと早い貨物撮り納めに出掛けてきました。
 既に3月から石北臨貨は全便休日ウヤ(運休)。出勤日だった先週28日(土)の時点では2・3本目が動いていましたが、果たして‥‥?


結果から書きますと3便とも動いていて、1本目(8071レ)は1151+1165、

2009.04.04 8071レ 石北本線・西北見駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI S-400


2本目(8073レ)は1153+1146と、どちらもB更新+赤A更新のペアでした。

2009.04.04 8073レ 石北本線金華駅〜西留辺蘂駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI S-400


 この日の「オホーツク1号」は最後尾に「白ボウズ」キハ183-104が付いていましたが、それ以上にサプライズだったのが3号。今やキロ182形0番台として原形を留める唯一の存在となった、「キロ9」ことキロ182-9が2両目に付いています。
※キロ9についてはこちらでちょっとだけ触れています。

2009.04.04 13D「オホーツク3号」 石北本線遠軽駅〜安国駅にて
PowerShot S3 IS


そして貨物3本目、ようやく未更新機の登場です。B更新1047+1064(大画面はこちら)。

2009.04.04 8075レ 石北本線遠軽駅〜安国駅にて
PowerShot TX1


11Dの返し・16Dは遠軽でゲット。
白ボウズ君先頭。
2009.04.04 16D「オホーツク6号」 石北本線・安国駅〜遠軽駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI S-400


 4月に入って日も長くなってきたので、貨物1本目の返しは白滝まで追っ掛けてきました。2両のDD51はエンジン音も高らかに、常紋峠と並ぶ石北本線の難所・北見峠に挑みます。

2009.04.04 8072レ 石北本線・奥白滝信号場にて
PowerShot S3 IS


そして、北見駅バルブで〆ました。

2009.04.04 8070レ 石北本線北見駅にて
PowerShot S3 IS


最後までご覧頂き、ありがとうございました。m(_ _)m




オマケです。そろそろほとぼりも冷めたであろうこのネタを。

2009.03.22 11D「オホーツク1号」・回9534D 石北本線・瀬戸瀬駅にて
PowerShot TX1