エンストの原因


 燃料ポンプリレーの不良。
症状が症状だけに原因の特定に手こずったようですが、コイツが通電しているうちに発熱して接触不良?が発生→燃料供給停止でエンスト→リレーが冷める→エンジンが掛かるけどしばらくしてまた停まる‥‥というサイクルだったようです。
 思えば、いつもはキーをONの位置まで捻ると2〜3秒経ってから「カチッ」とリレーの動作音が聞こえたけど、エンスト直後は聞こえなかったっけ。幸い、修理はリレー1個の交換だけで済みました。
 で、キーを挿してイグニッションを捻ると「ポーン、ポーン、ポーン」と音が聞こえてきて一瞬びっくり。実はこれ、このクルマを買ってから1年ほどで鳴らなくなってその存在すら忘れていた、シートベルト未装着を知らせる警告のブザーなのでした。


( ゚∀゚)アハハハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ってか今更そんなトコ直ってもなぁ‥‥。(´・ω・`)