久し振りの乗り鉄

 23日(日)と24日(月・振替休日)は旭川へ一泊旅行。先述のとおり初日は滝川へ、2日目は一日散歩きっぷを利用した乗り鉄で、今年度中の引退が決定している711系電車にも乗ってきました。


 石北本線の最寄り駅と旭川の間にはSきっぷの設定も一応あるものの、割引率がシブいので少しでも切符代を浮かすために行きは特快「きたみ」を利用。711系は8月のダイヤ改正で運用がほぼ半減し、客車列車時代から存在する旭川13時台発の上り普通列車も721系に置き換えられていました。

2014.11.23 2220M 旭川駅にて
PowerShot G1 X


スーパーカムイ24号」で滝川に行くとタラコがいました。

2014.11.23 2432D 滝川駅にて
PowerShot G1 X


滝川からの戻りは「スーパーカムイ29号」。深川で追い抜いた2227Mと旭川で並びます。

2014.11.23 2042M「スーパーカムイ42号」・2227M 旭川駅にて
PowerShot G1 X


 2日目はまず富良野線727Dで富良野へ。出発を待っていた滝川発釧路行き2429Dはタラコ同士の2連でした。定期普通列車日本最長の所要時間を誇る2429Dを見送り、富良野からはフツーの色のキハ40が使われる3430D快速「狩勝」で滝川に向かいます。

2014.11.24 730D・2429D 富良野駅にて
PowerShot G1 X


 滝川で721系の2186Mに乗り継いで、一日散歩きっぷのエリア南端である美唄で降りて昼食。切符を買い、苫小牧運転所(札トマ)のキハ40が間合いで使われる926Dで岩見沢へ。711系が充当される2195Mの入線を待っている間、2本の貨物列車が見られます。

2014.11.24 8080レ 岩見沢駅にて
PowerShot G1 X



2014.11.24 1085レ 岩見沢駅にて
PowerShot G1 X


そして今回の遠征の主目的。冷房改造されたS-107編成でした。

2014.11.24 2195M 岩見沢駅にて
PowerShot G1 X


旭川からはいつもの17Dで帰って来ました。

2014.11.24 4545D・2254M 旭川駅にて
PowerShot G1 X



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト