滝吹定演

go2batayan2014-11-29

 去る23日(日)、3年ぶりに滝川吹奏楽団(滝吹)の定期演奏会を聴きに行ってきました。特に○○周年記念などと銘打ったものではありませんでしたが、711系電車乗り納めツアー(後述)で旭川まで来ていたので、旭川〜滝川間のSきっぷを利用して足を伸ばしてみました。第42回となる今回のゲストは航空自衛隊中央音楽隊のサクソフォン奏者・藤林信弘氏(砂川市出身)。故・伊林俊映氏にも師事されていたそうです。


曲目は、


【第1部】
バレエ音楽「三角帽子」より(M.ファリャ/淀彰編曲)
 ・I.粉屋の踊り
 ・II.隣人の踊り
 ・III.終幕の踊り
・亡き王女のためのパヴァーヌ(M.ラヴェル/淀彰編曲)
グラナダ(A.ララ/森田一浩編曲)※藤林さんソロ


【第2部】
・ディズニー・ファンティリュージョン!(星出尚志編曲)

・Let It Go(R.ロペス/木原塁編曲・ご存じ「アナ雪」)
ムーン・リバー(H.マンシーニ/星出尚志編曲)
・トランペット吹きの休日(L.アンダーソン/M.エドワーズ編曲)

グレン・ミラー・メドレー岩井直溥編曲)


【アンコール】
ボヘミアン・ラプソディ(F.マーキュリー/天野正道編曲)
・女流演歌コレクション(福田洋介編曲)
 ・舟唄
 ・越冬つばめ
 ・夜桜お七

・行進曲「勇気のトビラ」(高橋宏樹・2014年度吹奏楽コンクール課題曲II)


 なかなか聴き応えの(恐らく奏者の方々にとっては吹き応えも)あるプログラムで、会場となったたきかわ文化センターもほぼ満席。吹奏楽版の「三角帽子」を聴いたのは‥‥と記憶を辿ってみると、中3の地区コンクールでライバルだったM中が演奏して地区抜けしたとき以来。この時、自校(K中)はシベリウスの「フィンランディア」を演奏してダメ金でした。


滝吹の皆さん、お疲れさまでした♪