ちょっと間が開きましたが

初・自動洗浄機♪

先日、シェーバーを買いました。


 高校の修学旅行でブラウンのシェーバーを買ってきたほど(笑)10代の頃からヒゲが濃かった自分。結構長いことそのシェーバー(確か首振りヘッドが出る前の「システム1-2-3」だったハズ)を使い、次に水洗いが出来るということで選んだのがナショナル(現パナソニック)のリニアスムーサー・ES8067。保証書に押されたスタンプには「99.10.25」‥‥もちろん替刃は何度か交換していますが、14年も使っていたことになります。
 さすがに寄る年波には勝てないのか、今年に入って急に電池の持ちが悪くなり、加えて「EMPTY」のランプが点滅(電池が消耗すると知らせてくれる)しないままいきなり止まるようにもなりました。パワーも明らかに落ちて朝のヒゲ剃りに時間を要していたので買い換えることにしたわけですが、ブラウンに戻るか次もパナにするかで悩みまくること一週間。


‥‥‥‥でも、こんな風にカタログとニラメッコして悩むのって、実は楽しかったりしません?(^m^)


そして手元にやって来たのがラムダッシュES-LT72
右がES8067。


 うっかり力を入れ過ぎたり、同じ場所に1.5秒間くらい当て続けたりすると肌まで削られそうな8067と比較して、LT72の当たりはだいぶマイルドで、剃った後の肌のヒリヒリ感も明らかに少なくなりましたが、8067で剃った後にLT72を当てるとチリチリ剃れる音が聞こえるので、剃り味はしっかり進化しているようです。
 ただ、密度の濃い「剛毛」(つまり自分みたいなヒゲ)はじっくり滑らせないと剃り残しが出やすく、単純にヒゲを「刈り取る」能力ではパワーの落ちた8067よりちょっとマシかな、という印象。これは当たりのマイルドさとトレードオフで、両立させるには上位機種の4枚刃や5枚刃が必要になるのかも知れません。時間をかければいいだけの話なんですが。


そうそう、LT72は自動洗浄機付き。これも使うのが楽しみです。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト