こっそりと

先日、中古のレンズを1本購入しました。


シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(デジカメWatchレビュー


 キスデジで常用している標準ズームはキットレンズのEFS18-55mmですが、普段撮影していると思いの外テレ端が足りず、EF70-200mmに付け替えてワイド端を使う機会が少なからずありました。
 銀塩用の標準ズームをシグマに変えてから出番の減ったEF28-105mmを使えば、中望遠域までカヴァーできるようにはなりますが、代わりにワイド側が絶対的に不足するため、もう少しテレ側が長いデジイチ向けの標準ズームを買い足すことにしました。


 中古価格が同じくらいのレンズでキヤノン純正のEFS17-85mmがあり、テレ端がさらに長い上にUSM(超音波モーター)駆動で手ブレ補正まで付くのでシグマと迷いましたが、結局ワイド端F2.8と(使うかどうかは別にして)マクロ機能が決め手となりました。

 EFS18-55mmと比べてみると、ちょっと鏡胴が長くて前玉が大きい程度に見えますが、重量は約2.4倍(190g→455g)あります。どちらかと言えば二桁Dの方が合うのかも。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト