来るべき時が‥‥

来てしまう‥‥のでしょうか?

2010.12.12 8071レ 石北本線・東相内駅〜西北見駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


 いずれも北海道のローカルメディアでしたが、先週のTVニュースや新聞で比較的大きく扱われた「タマネギ列車(=石北臨貨)、減便&廃止を検討中」


↓7日のNHKニュース(北海道ローカル)
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110107/t10013273451000.html


 北見発の列車がタマネギを始めとする農産物を運ぶのに対して、北見着の列車はあまり運ぶものがなく採算が合わないこと、そしてこのニュースでは触れられていませんが、更新機ですら廃車されるなど機関車(DD51)の老朽化が深刻化していることも理由とされています。
 現在、石北本線以外で貨物列車が運行される道内JR路線はほぼDF200の独壇場で、DD51は比較的速度の遅い車扱貨物(石油タンカー)などで細々と使われているに過ぎず、半ば「石北専用機」と化してしまっています。それならDFを石北に‥‥とつい考えてしまいますが、既に相当数のDFが稼動しているにもかかわらず一向にそうならないのは、やはりDD51(<84t)に比べて重い(96t・いずれも運転整備重量)のがネックになっているのでしょうか。

(再掲)2010.11.13 根室本線新富士駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


今のところ軌道強化(=高速化)される気配もないし‥‥。


かと言って「石北専用機」を開発する余裕もないだろうし‥‥。


残念ながら見通しは暗いと言わざるを得ません。(´;ω;`)


あとは某RM誌辺りが煽らないことを祈るばかりです。