吹フェス

go2batayan2010-12-14

 去る12日()、美幌町民会館第1ホールを会場に第18回吹奏楽フェスティバルが開催されました。
 既報の通り、同ホールは来年から文化ホール(仮称)に建て替えられることになっていますが、前日のリハで訪れた際に「来年(2011年)の成人式を最後に‥‥」という旨の張り紙を発見し、急に思い立って本番当日は団服とカメラをクルマに積んでB町へ。初めてこのステージに立ってからまだ4年半ほどしか経っていませんが、(大半は苦い)思い出の詰まったホールを、開演前の空き時間を利用してカメラに収めてきました。


フロアから見たステージ。



2階席。


舞台袖から。



ステージから見た客席。



緞帳は屈斜路湖


そして本番です。曲目は、


【B吹・B高合同】
・SEVENS(サミュエル.R.ヘイゾ)

・喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション(E.カールマン/鈴木英二)
アメリカン・グラフィティXIX
 ・ダンシング・シスター
 ・恋はあせらず
 ・ラヴィン・ユー
 ・ザナドゥ
オーメンズ・オブ・ラブ和泉宏隆/真島俊夫)※別名「漢オーメンズ」(謎)


 SEVENSはまぁ何とか無難に吹き切れたのですが、マリツァやアメグラではpp(ピアニシモ)の1playerおよび弦バスの豆譜にビビラートがかかり、自分に関しては日頃の練習の成果が発揮された‥‥とは言い難い演奏になってしまいました。


そしてオーメンズで文字通り糸冬 了‥‥‥‥(´・ω・`)


 吹奏楽版は中学時代に色々な思い出があったり、オリジナルのT-SQUARE版も初めて行ったライヴの初っ端で演奏されたりと、オーメンズは個人的に大好きな曲なのですが、実はこれまで吹奏楽版をEuphでしか吹いたことがなく、この曲に於けるチューバの大変さを今更ながら思い知らされた次第。


結論:オーメンズは演奏するより聞くに限る(笑)


そんなこんなで、結局オーラスの合同演奏には参加しませんでした。


曲目だけ書いておくと、
・手紙アンジェラ・アキ
・行進曲「雷神」(J.Ph.スーザ)


 自分(および今回の参加者の一部)は翌週にサヨコンが控えていますが、B吹的にはこれが年内最後のステージ演奏となりました。


B吹を始め出演者の皆さん、お疲れさまでした。(*^-')b


ちょっと早いですが、来年も宜しくお願いします。


最後に町民会館の画像をもう一枚。右手奥の建物が第1ホールです。