VERY LOVE -0.5℃

 そういやMAO/dって最近聞かないな‥‥と思ったら、アーティスト名を傳田真央(でんだまお)に戻したみたいですね。メジャーデビュー後の「耳もとにいるよ・・・ 〜Ring the bells〜」と「あなたとふたりで 〜Be with me all day long〜」の2曲、好きでした。確か「耳もとに〜」はAIR-G'(FM北海道)のパワープレイに選ばれたっけ。


 さて、勤務先は今日が仕事始めですが、それに備えて(?)正月休み最終日となった昨日はカメラをクルマに積んで撮り初め(初撮りとも言う)に出掛けてきました。主な被写体はUターンラッシュに合わせて増結されているハズの「オホーツク」。


 今回はメイン機のEOS 7sと動画サブ機のPowerShot TX1という布陣で臨みましたが、最近はようつべもワイド画面がデフォルトになっているようなので、初めてTX1で横長サイズの動画を撮ってみました。取扱説明書によれば、横長サイズ(1280×720ピクセル・30fps)で512MBのSDカードに記録できる動画は1分42秒、「質より量」のLPモードでも3分17秒(いずれも目安)で、しかも「20MB/s以上の超高速タイプのSDカードを推奨」するとのこと。まとまった時間の動画を横長サイズで撮るには、高速大容量のSDHCカードを買い足す必要がありそうです。


で、これが初っ端に撮影した「きたみ」

2009.01.04 3582D 特別快速「きたみ」 石北本線・西留辺蘂駅〜金華駅にて
PowerShot TX1


「横長って‥‥上と下に余白(でも黒い)を入れただけじゃん?」


はい、ごもっともです。


 日記にリンクを貼ると4:3の画面の中に16:9の画面が‥‥これは誤算でした。損をした気分になってしまわれた方は、お手数ですが所思管鉄ようつべ別館のページを開き、画面右下の「HDで表示する」をクリックして下さい。大画面でお楽しみ頂けます。


ってか、コレなら4:3で撮った方がまだ良さそう‥‥。(´・ω・`)


 最高気温が-0.5℃だったかどうかは分かりませんが、昨日の当地域は年が明けてから初めて太陽が顔を出し、1月にしては暖かい一日となりました。


でも、ここは寒かった‥‥(大画面はこちら)。

2009.01.04 13D「オホーツク3号」 石北本線・奥白滝信号場〜上白滝駅にて
PowerShot TX1


 昨日は「オホーツク」を延べ4本撮影しましたが、最長は1・6号の7両で3・4号は6両。結局8両は年末にしか見られませんでした。(大画面はこちら)。

2009.01.04 16D「オホーツク6号」 石北本線生野駅にて
PowerShot TX1


さて、フィルムの残りは5コマ‥‥いつ現像に出せるのやら(笑)