最近撮ったもの

今年から7月17日は北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」になったようです。


 何だか突然降って湧いた感が否めませんが、江戸〜明治期の探検家・松浦武史郎が、それまでの「蝦夷地」に代わる名称として「北海道」を明治政府に提案したのが1869(明治2)年7月17日なんだとか。それ故、松浦武史郎は「北海道の名付け親」とも言われています。この日は道内各地にある道立施設が無料開放されたほか、JR北海道からはこんなフリーきっぷも発売されました。
道みんの日・日帰り周遊パス。


せっかくなので乗り鉄してきました。

2017.07.17 3582D特快「きたみ」 旭川駅にて
PowerShot G1 X



2017.07.17 3026M「ライラック26号」 旭川駅にて
PowerShot G1 X



2017.07.17 2429D 滝川駅にて
PowerShot G1 X



2017.07.17 7044D「フラノラベンダーエクスプレス4号」 富良野駅にて
PowerShot G1 X



2017.07.17 1082レ 旭川駅にて
PowerShot G1 X


 旭川からの帰りはオホーツク3号。20時ちょうど発の臨時快速(8585D)があればそちらに乗ったのですが、運行日は4月の開始から9月の終了まで一貫して金・土・日曜日のみで、7月17日と9月18日の2回あるハッピーマンデーはいずれもスルー。ちょっと杓子定規すぎるんじゃないかと感じてしまったのは自分だけでしょうか。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト