ルータ新調

 複数台のPCがある我が家では以前から無線LANルータを使用しており、最近はTVやらBDレコーダやらPC以外の機器も色々繋げています。初代はアイ・オー・データ機器WN-A54/BBR、2代目にはNECAtermWR7870Sを使用していましたが、先日その7870Sが故障してしまいました。
 その前から子機(EthernetコンバータWL54SE2)との接続が突然切れたり、何も操作していないBDレコーダがバックグラウンドで稼働するそぶりを見せたり、予兆と思われる事象はあったのですが、ついに全てのインジケータランプが赤く光ったまま動作しない状態に陥り、ACアダプタからは「ピィィィィ」と異音も発せられるようになっていました。最初はACアダプタの故障を疑い、定格出力が同じWL54SE2のアダプタと付け替えるもウンともスンともいわず、そのアダプタを元のWL54SE2に繋げるとどういうわけかこちらも起動しない‥‥予想だにしなかった「共倒れ」という最悪の事態に。


 途方に暮れかけましたが、その一方で7870Sが発売されたのは実に7年も前で、トリプルワイヤレス(IEEE802.11a/b/g)を謳うものの11nや最新の11acには対応せず、ADSLでは十分だったスループット光回線に対しては非力さが否めなかったのも事実。何日もネットに繋がらないと自分以外も困るのでルータを買い換えることになりました。我が家には11ac対応機器がまだなく、対応ルータも高価なのでこちらをチョイス。


・AtermWR9500N(HPモデル)
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/


快適であります。(・ω・)



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト