その後のオホ風

 18日のプレスリリースでは触れられておらず「来期は設定なしか?」と(個人的に)やきもきしていた「流氷特急オホーツクの風」ですが、30日になってようやく運行されることが発表されました。昨年のプレスリリースでは見られなかった「編成・使用車両は変更となる場合があります」の記述があるため、他区間の特急列車でトラブルが発生すればノースエクスプレスをピンチヒッター(ランナー?)に充てて、「流氷特急」はキハ183系一般車で代走‥‥なんてことも考えられますが、観光に携わる方々には朗報でしょうし、鉄ちゃんにとってもネタが増えるのは有り難いことです。

2013.02.16 石北本線・美幌駅にて
【左】13D「オホーツク3号」
【右】9002D「流氷特急オホーツクの風」
DSC-HX9V


JR北海道プレスリリース(PDF)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/131030-1.pdf


課題は「旭川日帰りきっぷ」の販売終了後、いかに安く長距離を乗るかでしょうか。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト