何代(台)目?

 勘のいい方は「あれ?カメラ(コンデジ)変わった?」と既にお気付きかも知れませんが、「SLオホーツク号」の頃からキヤノンPowerShot G1 Xを使っています。実はBrass Nightで5月に札幌へ行った際にPowerShot G12とソニーDSC-HX9Vを持って行ったのですが、あろうことかこの2台を入れたバッグごとどこかに置き忘れるという大失態を犯したわけで。心当たりのある場所を必死に思い出して遺失物の届け出も一応したものの、やっぱり帰っては来ませんでした。


いやぁ‥‥帰宅してバッグが見当たらなかった時はガッツリ凹みました。(´・ω・`)


しかもよりによって2台とも8GBのSDカード(手元にあった最大容量)が入っていたという。


で、コイツを代替として購入したわけです。
さすがに中古でも結構なお値段でした。


 かくしてコンデジはG1 Xと以前から使っていたカシオEX-FH100の2台体制となったわけですが、FH100も購入から3年近くを経過し、タイマーのバックアップが利かなくなってしまった(充電のためにバッテリーを外すと初期状態に戻る)のでリプレイスすることに。


 またまた中古サイトで見つけたのが、HX9Vの後継機種であるHX30V。カタログでは「ブラウン」と謳っている色で、確かにHPなどでは茶色っぽい画像が多いのですが、実物を箱から出してみると紫に近い色でした。


もう無くしませんように‥‥特にG1 Xは(笑)



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト