新そば祭り

59690動輪@役場前

 9月29日(日)は新得町で開催された「第12回しんとく新そば祭り」に行ってきました。十勝で収穫されたポテトチップス用のジャガイモを出荷する臨時貨物列車、いわゆる「ポテチ臨」の運行時期と重なるため、撮り鉄新得を訪れたらその日がたまたま新そば祭りの日だった‥‥なんてことも過去に何度かありましたが、会場を訪れるのは今回が初めてでした。
 今回も撮り鉄(後述)の後に会場に向かったのですが、ちょうどお昼時(11時半頃)ということもあって人の多さたるや半端じゃなく、会場に軒を連ねたそばの露店の前にも順番待ちの人・人・人‥‥というわけでそばは早々に諦めてそれ以外の食べ物でお腹を満たすことにしました。
そばがき。上に散らしてある粒はソバの実です。


ソバの実が入ったナンドッグ(カレー味)。美味しくて2個食べました。


椎茸の天ぷら。


んまかったぁ♪


でも、


屋外で食べ物を扱うイベントにワンコを連れてくるのってどうなんでしょう?


HPでも「ペット禁止」と明記しているのに‥‥ちょっと気になってしまいました。