最終週?

 古いメモを引っ張り出してみると2011〜2012年シーズンの石北臨貨(タマネギ列車)は2012年4月27日(金)が最終運行日で、それを今シーズンに当てはめれば恐らく明日26日(金)になりそうな雰囲気。となれば自分が撮影に行けるのは先週の20日(土)が事実上のラストで、前回は「遠軽以西でも‥‥」などと控え目な目標を書いたわけですが、何故かというかやっぱりというか、温かい布団の心地良さからは逃れられず二度寝かましてしまいました。(´・ω・`)


 そんなわけで遠軽以西に行けなかったばかりか、常紋峠の先にすら一度しか行けず北見近辺で撮ったものばかりになってしまいましたが、年が明けてから撮り溜めた動画をまとめてみました。やっぱり原色(未更新)機には一度も会えずじまい。

 今年の時点で鷲別機関区には3両の原色機が在籍していたハズですが、最近になって1056号機と1073号機のナンバープレートが外されたという情報もあり、もしこのまま除籍されれば残りは1184号機のみということになります。


既報の通り、先月には一日のみながらDF200が運用に入ったタマネギ列車。


来シーズンにはどんな光景が展開されるのでしょうか‥‥。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト