7代(台)目

 昨年のPowerShot G12からわずか半年、またまたコンデジを買い足してしまいました。今回、中古でゲットしたのは自分にとって初のCyber-shotとなるDSC-HX9V。最高でAVCHDフルHD撮影が可能な充実した動画機能がウリですが、その割にカメラ単体では前後トリミングなどの簡単な動画編集すら出来ないという、PowerShotEXILIMに慣れていると少々面食らう仕様です。

ちなみに自分の携帯電話(Cyber-shotケータイ)のカメラとHX9Vは起動音が見事に同じでした。


 で、2日(土)に撮影した両端スラントの16Dを。強風のためマイクが風切り音を盛大に拾っている上に、うっかり三脚を蹴ってカメラが揺れてしまいました。1,280×720ピクセルのMP4ファイルをそのままアップロードしています。


 HX9Vの手ブレ補正は光学式ですが、動画撮影時に「アクティブモード」を選択すると電子式の併用になるのか、三脚キックや列車の走行による振動が加わったときに映像が変な揺れ方をするようです。通常モードでのテスト撮影はこれからですが、こういった「揺れ」より「衝撃」に近いカメラブレに対してはセンサーシフト式の方が強いかも‥‥。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト