再発

 昨日11日(月・祝)は撮影に出掛けてきましたが、あろうことか昨年5月以来のCFエラーで撮影画像が全滅


 お昼過ぎに家を出て、まず西留辺蘂カーブで13Dを撮影。8075レの遠軽出発を見送った後、奥白滝で16Dと8072レ(さすがにどちらも露出が無かったので動画メイン)を撮影。遠軽〜白滝はずっと雪が降っていて、北大雪スキー場や北見峠方面も雪で煙っていたので「ひょっとしたらラッセルが来るかな?」と予想‥‥というか期待していました。


 果たして、白滝で複線型ラッセル前頭車を連結したDE15-1542を出迎えることが出来、氷点下7〜8℃まで冷え込む中、嬉々としてキスデジXでバルブ撮影を楽しんだわけですが、好事魔多しと言うべきか‥‥。


 遠軽駅へ移動してホームに三脚を立て、カメラを据えてさぁ撮影‥‥とキスデジXの電源を入れると、ファインダー内に「CF Err」、液晶モニタにも「CFを交換してください」の表示。触らぬ神に祟り無し(?)、キスデジXにはここでご退場願って、とりあえず動画用サブに持ってきていたPowerShot TX1で撮影しました。


帰宅後、一縷の望みを託してPCのカードリーダーにCFを挿すと、


「フォーマットしますか?」



ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'



ちゃんと撮影前にフォーマットしたじゃねーかよ‥‥。_| ̄|○


そんなわけでTX1で撮影したDE15です。


2010.01.11 石北本線遠軽駅にて
PowerShot TX1


問題のCFですが、新たに買い足して様子を見ることにしました。

 右がキスデジX導入当初から使ってきたハギワラシスコム「Z III」(HPC-CF2GZ3F)、左が今回購入したサンディスク製「Ultra II」(SDCFH-4096-903)。どちらの製品も、メーカーHPの製品対応表にはちゃんと「EOS Kiss Digital X」の名前があるんですが‥‥。


これでもダメなら諦めて売っ飛ばすか‥‥(´・ω・`)