この日の臨貨は前後とも赤影(A更新機)。電線が‥‥。
2012.03.04 8071レ 石北本線・西北見駅〜北見駅にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
パッと見は遠軽方にスラントが付いた「オホーツク」ですが、これは先頭車の前面ガラスにヒビが入ったノースレインボーエクスプレスのピンチヒッターとして「流氷特急オホーツクの風」に充当された編成。2両目には「キロ9」ことキロ182-9の姿も見えます。
2012.03.04 石北本線・瀬戸瀬駅にて
【左】14D「オホーツク4号」
【右】9001D「流氷特急オホーツクの風」(代走)
EOS 50D + EF28-105mm F3.5-4.5 II USM
その後は成り行き(?)で「流氷ノロッコ」を撮りに釧網へ。今度こそノロッコガマを‥‥と期待しましたが、何故かこの日もDE15 2510の牽引でした。浜小清水駅に近い「フレトイ展望台」付近からの撮影です。
2012.03.04 9735レ「流氷ノロッコ3号」 釧網本線・浜小清水駅にて
EOS 50D + EF28-105mm F3.5-4.5 II USM
「流氷特急」や「流氷ノロッコ」の今シーズン最終運行日となった11日。プチ乗り鉄に出掛けるも、何故か11時半の北見駅に「オホーツク」が。生田原〜金華で線路点検(軌道短絡?)が発生して足止めを喰らっている14Dでした。
2012.03.11 14D「オホーツク4号」 石北本線・北見駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
2012.03.11 16D「オホーツク6号」 石北本線・呼人駅〜女満別駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM
2012.03.11 9002D「流氷特急オホーツクの風」 石北本線・女満別駅〜西女満別駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM
釧路に回送される「流氷ノロッコ」で締めました。
2012.03.11 4738D・回9339レ 釧網本線・清里町駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO