30日(土)に「流氷特急オホーツクの風」が札幌〜網走間で、「流氷ノロッコ号」が網走〜知床斜里間でそれぞれ今シーズンの運行を開始しました。
「やっぱり初日と最終日くらいは流氷特急に乗っておきたいなぁ」と思っていた矢先に函館本線があんな状態になってしまい、そのあおりを食って定期の「オホーツク」共々ダイヤがガタガタだったので初日の乗車は断念。気を取り直して今日(31日)、北見〜網走間を11Dと9002Dで往復してきました。
っつーかあのダンプ‥‥タイヤの溝なかったんじゃね?(-_-#)
今日の11Dは希少車のキロ9(キロ182-9)付き。
2010.01.31 11D「オホーツク1号」 網走駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
2010.01.31 網走駅にて(構内踏切から撮影)
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM
DE10の給油を終えて引上げ線へと向かう「流氷ノロッコ号」。今年「SL冬の湿原号」が運行開始10周年を迎えましたが、この「流氷ノロッコ号」も今年がアニバーサリーイヤーなんですね。
2010.01.31 網走駅にて(構内踏切から撮影)
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
そしてノースレインボーエクスプレス。
2010.01.31 9002D「流氷特急オホーツクの風」 網走駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
順調に流氷が来てくれるといいですね。