7/16@旭川

先週末に旭川で撮ったポジが昨日、仕上がってきました。

2006.07.16 回9493D 宗谷本線・新旭川駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM FUJICHROME PROVIA 400X


 キハ141・142形ディーゼルカー6両編成の臨時列車。
 この車両、元々客車だったものにエンジンや運転室を取り付けてディーゼルカーに生まれ変わったもので「PDC」と呼ばれることもあります。客車はPC(Passenger Car)、ディーゼルカーはDC(Diesel Car)と略される場合があるので、その生い立ちになぞらえて組み合わせたもの‥‥でしょうね、きっと。
 普段は札幌方面の学園都市線札沼線)で活躍していますが、臨時列車で時折「地方出張」してくることがあり、その編成もこのような統一されたものだけでなく、お座敷車両やバーベキューカーを連結したりと非常にバリエーションが豊富です。



2006.07.16 1080レ 函館本線伊納駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME PROVIA 400X


 この北旭川(貨物駅)発札幌貨物ターミナル行き1080列車は、こうしてDD51重連(じゅうれん:機関車2両)で先頭に立つことがあります。
ん? 青いDD51が貨物を‥‥でも「北斗星」とはちょっと雰囲気が違いますね。


 本当は下り線ホーム先端から望遠で狙いたかったのですが、目の前に生えた木が生長して視界を遮ってしまっているため、やむを得ずホーム中程から標準ズームで撮りました。
うーん、どうしたものか‥‥。(´・ω・`)