5月の行動記録2

今年も5~6月に宗谷本線を走ることになった急行花たび そうや


 宗谷方面には「風っこそうや」を最後に4年ほど行っていないので、最終週の来月(6月)辺りに行ってみようか‥‥と、宿だけは押さえて呑気に構えていましたが、取れると思っていた指定席が全く取れず。そんな中、何故か5月14日の上りだけは若干の空きがあり、宿も取り直せたので13日から14日にかけて本当に行って帰ってくるだけの道北遠征に出掛けてきました。


行きは「大雪2号」と、キハ261系ラベンダー編成が充当された「サロベツ1号」。

2023.05.13 61D「サロベツ1号」 旭川駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


先頭の増1号車は「ラベンダーラウンジ」(自由席)。



2023.05.13 稚内駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


翌14日。若干モヤってはいましたが好天に恵まれ、利尻富士もよく見えました。



2023.05.14 9302D「花たび そうや」 宗谷本線 天塩中川駅にて
DSC-HX90V


今年は春の訪れが早く、塩狩駅の桜もほとんど散ってしまっていました。

2023.05.14 9302D「花たび そうや」 宗谷本線 塩狩駅にて
DSC-HX90V


稚内から6時間以上、キハ40に揺られて旭川に到着。

2023.05.14 9302D「花たび そうや」 旭川駅にて
DSC-HX90V


‥‥その後のコイツもまぁまぁ身体にコタえるんですが(笑)

2023.05.14 6083D「大雪3号」 旭川駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


日本赤十字社webサイト