さらば鷲区のデーデー

4月18日付道新夕刊

18日(金)に会社からB吹の練習に向かう車中でラヂヲを聴いていると、


「明日のタマネギ列車運行をもってDD51引退」


当日の道新夕刊にも記事が載っていました。


‥‥まぁ何年も前から「最後かも?」と言われ続けてきたタマネギ列車ですし、5両にまで減っている鷲別機関区のDD51が今シーズン限りという話もちょくちょく耳に入っていたので、割と冷静に「ついにこの日が来たか‥‥」と受け止めはしましたが、自分が撮り鉄に目覚めてからずっと追っ掛けてきた赤い(一時期紺色もありましたが)DD51が、もう石北で見られなくなるなんて‥‥。


行かなきゃ。


19日(土)は朝から雪がちらつき、沿線もとても4月とは思えない雪景色。

2014.04.19 8071レ 石北本線・瀬戸瀬駅〜遠軽駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


北海道に唯一残ったA更新機・1165号機がDML61Zを唸らせて常紋峠に挑みます。

2014.04.19 8071レ 石北本線生田原駅〜常紋信号場にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



2014.04.19 8071レ 石北本線・相内駅〜東相内駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


北見駅に到着し、荷役線に転線するため柏陽方の引上線に入ります。

2014.04.19 石北本線北見駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


遠軽方のB更新機・1089号機。

2014.04.19 石北本線北見駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


夜はO吹の練習前に再び北見へ。

2014.04.19 8074レ 石北本線北見駅にて
PowerShot G1 X


特別なセレモニーも無いまま、10人ほどのギャラリーが見守る中、列車は北見駅を後に。

2014.04.19 8074レ 石北本線北見駅にて
PowerShot G1 X


運転室の窓越しに添乗と思しき方の白い手袋が見え、去り際に汽笛も鳴らしてくれました。


ああ、本当に終わっちゃったのかなぁ‥‥。


 「春眠暁を覚えず」とはいえ、せっかく日が長くなったのに何故もっと遠軽以西で撮っておかなかったのか、と今更ながら年々酷くなる自分の寝覚めの悪さを恨むばかりですが、やはり最も悔やまれるのは2004年10月の重連→PP移行期に入院してしまったことでしょうか。アレさえ無ければ‥‥。


ところで最近知ったのですが、このDD51が「主人公」の絵本があるんですね。

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

 あの3.11の直後、不通となった東北本線を迂回して被災地に燃料油を届けるべく、非電化区間が存在する磐越西線に石油専用貨物列車を運行するため、全国各地から応援に駆け付けたDD51の物語です。その中には、前年に東新潟から鷲別に転属してきた1184号機の姿もありました。

(再掲)2012.04.21 8071レ 石北本線丸瀬布駅〜瀬戸瀬駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト